New Zealand 留学高校生の冒険記

ニュージーランドに留学している高校2年生です。

もやもや、イライラ

留学生活の中でストレスがたまることは100%あります。

私なりのストレス解消法について教えたいと思います。

私が一番実践しているのは、文字に起こすという方法です。高校の先生がおっしゃっていたのですが、人間はイライラしたことがあるとSNSや他人などに発信して頭の中からそのイライラを出すことですっきりするんだそうです。イライラに限りませんが。例として、ノートをとったことに安心して内容を覚えていないということがありますよね。

私はその話を信じていて、なぜならインスタやツイッターに悪口や愚痴を書き込んでいる人が山ほどいますから。私はこのブログもそうですし、インスタのFF0人の鍵垢を持っていて、そこにむかついたことや悲しかったことなど誰にも言えないけど言ってしまいたい感情を吐いています。文字の起こすことですっきりするし、冷静になれます。おすすめです。

もう一つの私がしている方法は一人の時間を作るということです。おすすめは散歩です。ニュージーランドは空が広いのでとても気分がよくなると思います。一人で歩きながら自分自身を見つめなおしたり留学の今後の目標を立てたりして、気持ちを明るくさせています。

 

こんなことを書いたのでもうわかると思いますが、昨日嫌なことがあったんです!ここに書かせてください笑 

私は最近、ホストマザーとの関係に悩んでいると言うか疲れています。毎日監視体制なんですよね。もちろん他人が家に泊まっているんだから当たり前なのですが。アドバイザーの人に家族だし過ごしやすいようにしてほしいんだよ?と言われますが、むっちゃ過ごしづらいわボケぇ!って思ってます笑 

昨日嫌なことがあったと書きましたが実際は昨日だけではなく何日も嫌なことがあるんです。具体的には、生理来てるの?と何回も聞かれる。やこれ使ってるの?と私のシャンプーや石鹸を差し出してくる。などなど…生理については個人差があると思いますが私は何度も聞かれると鬱になってしまうタイプです。二つ目に書いたことの詳細について、私はシャンプーや石鹸をホストファミリーと同じものは使わせてもらえません。自分のを買わなくてはいけません。(どこのホストもそうなのかな?多分。)でも昨日、石鹸を取り出すのがめんどくさくなってファミリーのを使ってしまいました。一回だしいいかなと思っていたら、シャワーあがった直後にホストマザーが来て乾いた石鹸を見せてこれ使ってるの?って聞いていたんですよ!怖すぎませんか??私が入ったシャワーを監視して石鹸のケースを開けて触って確認してるってことですよ?怖すぎる。忘れてたごめんねって言いましたが、普通に寒気がしました。

部屋のドアもいつも開けなくてはいけないという感じです。前に閉めていたら開けといてねと言われました。なんで笑 隠しているものもありませんが常に見られている感じで居心地がとても悪いです。

 

今のホストファミリーの事情で三週間ほど違うホストのおうちにいたことがあります。そのおうちでは、シャワーやバスタブは私専用のもので、シャンプーやボディソープは前の留学生たちが置いていったものを勝手に使っていいよということでした。大量にあったので使い放題(笑)私しかそのシャワーを使わないので時間も気にしませんでした。ご飯も朝食がとても豪華でトースト二枚にシリアル、そしてお紅茶!トーストに塗るものは何にしようかなと考えるのが毎朝の楽しみでした。(私のお気に入りはピーナッツバター。)シリアルには牛乳ではなくヨーグルトをかけてそこにホストの手作りのジャムをのせて食べていました。紅茶も毎朝ホストが入れてくれて、朝からあったかい気持ちになっていました。食事が楽しみなイベントの一つでした。そこで初めてフィッシュアンドチップスを食べました。おいしい丼ぶりやケーキやパン…あと洗濯はファミリーがしてくれていました。最高だったなぁ今となっては懐かしい思い出。

今思えばその時のほうが積極的に会話していたしここまで病むこともなかったです。私はその最高のホストファミリーのように尽くしてほしいわけではありませんが、もうちょっとましにならないかなと思っています。一番辛いのは食の楽しみを奪われたことです。ニュージーランドの食事はまずいわけではありませんがおいしいものではありません。日本のコンビニ飯が恋しくなります。

あー、日本食を食べるために日本にかえりたーーーーい(笑)

 

でもいま世界はそれどころじゃないですよね。あのウイルスについてのことは明日書こうと思います。今日は長くなってしまいましたがここらでバイバイ!

P.S. 少しだけ編集してみました。