New Zealand 留学高校生の冒険記

ニュージーランドに留学している高校2年生です。

二度あることは三度ある。ニュージーランドのネット通販のお話。

おひさしぶりです

 

前回のブログのお話と被るのですが、ボール(ニュージーランドのプロム)のドレスについてです。

 

あのクソサイトとやり取りをして、返金かそのサイトのショップクレジット*1を発行するといわれました。

私の本心としては、即私が頼んだ商品を発送してほしかったのですが…

そのクソサイトで買い物をする予定もないので、返金をお願いしておきました。返金をお願いしたにもかかわらず、そのメールに返信がないので返金されているかは怪しいです。

そんなクソサイトはさておき、時間もない私は急いで別のサイトを探しました。

検索してわかったのですが、ほとんどがオーストラリアのサイトで、到着に時間がかかってしまうものばかりでした。

オーストラリアから発送しているのだと間に合わないのでニュージーランドのサイトがないか物色。やっと見つけたすぐに届きそうなサイトで注文しました。

 

しかし!!!!!!!(n回目)

 

待てど暮らせど注文が完了した旨のメールが届かない…

不安になりそのサイトの自分のオーダーの詳細を見てみるとsuspendedの文字が。

つまり、中断。

ええええええ?!めちゃくちゃパニックになりました。

そして、サイトに注文は完了しているのかを問う趣旨のメールを何回か送りました。しかし、返信は来ず…

 

この時、ボールまで10日ほどしかなかったので、インターネットでのドレスの注文を諦めました。

ホストファミリーにドレスの注文で問題があり、どうすればいいかを相談しました。

ホストファミリーは親切で、今度の土曜日にドレスをチャリティーショップ(リサイクルショップ的なの)に行こうと言ってくれました。

とても親切なことに、私がそのお店に行く前にお店を見に行ってくれたようで、「いいのがあったから大丈夫だよ。」と言われました。親切すぎて驚きました笑

 

結局、ホストマザーのお友達の娘さんが着る予定のないドレスを譲ってもらったので、そのお店に行くことはなくなったのですが笑

 

そしてこのドレス騒動も終了したと思った矢先、何度もメールをしても返ってこないドレスを2番目に注文したサイトから注文が完了したというメールが!!!!おせぇよ!

この時ばかりはぶっ〇す!!!と言いそうになりました。というか言いました。

すぐにこのメールに注文をキャンセルして返金してほしいと送りました。数時間後に、キャンセルと返金を承ったことを知らせるメールが届いたので、一安心しました。親にはキャンセルしたサイトと値段を伝えて、引き落とされていないか確認するように伝えました。

あとから聞いた話によると、私が2番目に注文したサイト、もう名前を出しますがPAGANIはもともと私の留学している地域にも店舗を構えていたそうです。

しかし、コロナの影響なのか、つぶれてなくなってしまったようです。私がドレスをネットで注文するのを決めたのも、「ドレスのお店がつぶれたらしい」という友達の話を聞いたのが理由です。田舎なので他にドレスを売っている店もなく、仕方ない判断でした。

経営が厳しくなっていたから、返信ができていなかったんだなと今になっては合点がいきます。

 

話が戻りますが私がドレスを最初に注文したサイトについて。このブログを見ている人にも失敗をしてほしくないので、あえてサイトの名前を出します。Showpoです。私は間違ったものが届きましたが、友達はドレスが届いたけれどファスナーが壊れている不良品だったそうです。他の友達もトラブルがあったそうなので、お勧めしません。

 

わたしがホストマザーの友達から譲ってもらえることになったドレス、PAGANIのものでした。なんだか笑えます。

 

先ほど書きましたが、最初のドレスのサイト、Showpoから返金をお願いしたあと返信が返ってきていないので、もう一度メールを送ってみようと思います。

ドレスでこんなにバタバタするとは思ってもみませんでした。ShowpoとPAGANIからの返金が確認されるまで、この戦いは終わりません。(は?)

 

今回の記事も前回と同様、長くなってしまいましたが誰かの参考になっていると幸いです。

 

 

*1:お店で使えるお金