二度あることは三度ある。ニュージーランドのネット通販のお話。
おひさしぶりです
前回のブログのお話と被るのですが、ボール(ニュージーランドのプロム)のドレスについてです。
あのクソサイトとやり取りをして、返金かそのサイトのショップクレジット*1を発行するといわれました。
私の本心としては、即私が頼んだ商品を発送してほしかったのですが…
そのクソサイトで買い物をする予定もないので、返金をお願いしておきました。返金をお願いしたにもかかわらず、そのメールに返信がないので返金されているかは怪しいです。
そんなクソサイトはさておき、時間もない私は急いで別のサイトを探しました。
検索してわかったのですが、ほとんどがオーストラリアのサイトで、到着に時間がかかってしまうものばかりでした。
オーストラリアから発送しているのだと間に合わないのでニュージーランドのサイトがないか物色。やっと見つけたすぐに届きそうなサイトで注文しました。
しかし!!!!!!!(n回目)
待てど暮らせど注文が完了した旨のメールが届かない…
不安になりそのサイトの自分のオーダーの詳細を見てみるとsuspendedの文字が。
つまり、中断。
ええええええ?!めちゃくちゃパニックになりました。
そして、サイトに注文は完了しているのかを問う趣旨のメールを何回か送りました。しかし、返信は来ず…
この時、ボールまで10日ほどしかなかったので、インターネットでのドレスの注文を諦めました。
ホストファミリーにドレスの注文で問題があり、どうすればいいかを相談しました。
ホストファミリーは親切で、今度の土曜日にドレスをチャリティーショップ(リサイクルショップ的なの)に行こうと言ってくれました。
とても親切なことに、私がそのお店に行く前にお店を見に行ってくれたようで、「いいのがあったから大丈夫だよ。」と言われました。親切すぎて驚きました笑
結局、ホストマザーのお友達の娘さんが着る予定のないドレスを譲ってもらったので、そのお店に行くことはなくなったのですが笑
そしてこのドレス騒動も終了したと思った矢先、何度もメールをしても返ってこないドレスを2番目に注文したサイトから注文が完了したというメールが!!!!おせぇよ!
この時ばかりはぶっ〇す!!!と言いそうになりました。というか言いました。
すぐにこのメールに注文をキャンセルして返金してほしいと送りました。数時間後に、キャンセルと返金を承ったことを知らせるメールが届いたので、一安心しました。親にはキャンセルしたサイトと値段を伝えて、引き落とされていないか確認するように伝えました。
あとから聞いた話によると、私が2番目に注文したサイト、もう名前を出しますがPAGANIはもともと私の留学している地域にも店舗を構えていたそうです。
しかし、コロナの影響なのか、つぶれてなくなってしまったようです。私がドレスをネットで注文するのを決めたのも、「ドレスのお店がつぶれたらしい」という友達の話を聞いたのが理由です。田舎なので他にドレスを売っている店もなく、仕方ない判断でした。
経営が厳しくなっていたから、返信ができていなかったんだなと今になっては合点がいきます。
話が戻りますが私がドレスを最初に注文したサイトについて。このブログを見ている人にも失敗をしてほしくないので、あえてサイトの名前を出します。Showpoです。私は間違ったものが届きましたが、友達はドレスが届いたけれどファスナーが壊れている不良品だったそうです。他の友達もトラブルがあったそうなので、お勧めしません。
わたしがホストマザーの友達から譲ってもらえることになったドレス、PAGANIのものでした。なんだか笑えます。
先ほど書きましたが、最初のドレスのサイト、Showpoから返金をお願いしたあと返信が返ってきていないので、もう一度メールを送ってみようと思います。
ドレスでこんなにバタバタするとは思ってもみませんでした。ShowpoとPAGANIからの返金が確認されるまで、この戦いは終わりません。(は?)
今回の記事も前回と同様、長くなってしまいましたが誰かの参考になっていると幸いです。
*1:お店で使えるお金