New Zealand 留学高校生の冒険記

ニュージーランドに留学している高校2年生です。

ニュージーランドからの荷物の送り方!

留学中荷物がたくさん増えてしまって、荷物を送ることを考えますよね!

今回はニュージーランドでの荷物の送り方について書きます!

 

ニュージーランド航空の場合、機内持ち込みの荷物は7kgまで、スーツケースは23kgまでとなります。この重さを超過した場合、超過料金を取られます。なんと250ドル!!

重さを超過して、超過料金を取られるより、荷物を送ったほうが安く済みます!

機内持ち込みは重さについて緩いという話もありますが笑

 

 

荷物を送る場所

ニュージーランドでは、書店やコンビニで荷物を送ることができます。

具体的には、Paper plus や 4 square などです。

事前準備

 

送る荷物の上面に大文字で大きく送り先の住所と名前を書いて貼りましょう。

住所を書く順番は、日本と逆で 番地、市、都道府県、国 の順番です。

 

箱は荷物を送る場所で少し割高ですが、買うことができます。私は、ホストファミリーから箱をもらったので買ってはいませんが、

必要な手続き

店員さんに言って、必要な書類をもらいましょう。国際便ということを伝えてください。追跡をつけることもできます。追跡をつけると安心できますよね!

 

書類の下の欄に荷物の内容を書く欄があります。その欄では、荷物の種類や価値(value)やその荷物の国?を書かなけてはいけません。日本から持ってきた荷物の場合はJPと書いてください。ニュージーランドで買ったものの場合はNZと書いてください。

価値はだいたいで大丈夫だと思います。内容物をきちんと申請しないと、税関に荷物が開かれる可能性があります。(そうでなくても開かれることがありますが)

 

私が実際に送った荷物は以下の写真です。

箱の大きさははかっていませんが、重さは5.7kgで、138ドルでした。追跡はつけていません。

荷物の中身は本がほとんどで、隙間を埋めるためとしてTシャツを二枚入れました。

 

 

f:id:sakaaaaaaaaai00:20201118120954j:plain

送った箱

あと、荷物を送る際は、なるべく一つにまとめたほうが安く済みます!!!

ニュージーランドポストのサイトで重さや価値、大きさを入力して価格を予測することができます。以下のリンクから飛んでください

www.nzpost.co.nz

 

読んでくれてありがとうございます!参考になれば幸いです