New Zealand 留学高校生の冒険記

ニュージーランドに留学している高校2年生です。

日常

今日は真面目に授業を受けようとして、時間割を確認したら、ArtだったのでArtのオンラインのノートを見たりしたのですが、何にもなかったです笑

結局何にもしないで終わりそうです。昨日は久しぶりにESOL(留学生向けの英語)の課題をやりました!ずっと放置していてさすがにまずいかなと思ったので…昨日はチャートは重かったし、ESOLの課題は難しかったし、何かとだるかったですね。一日で終わりそうだったブログも、チャートも何とか続けられています。やるじゃん自分!!

話しかける努力はしなきゃダメと言われても、だるいものはだるいのでいいかなとか思っちゃったりしています。ホストシスターともブラザーとも話すタイプではないし、言い訳ばっかりですが無理なものは無理です。「0.000001%の確率で私は変われるかもしれない、でも、99.999999%私は壊れてしまうだろう。」みたいな言葉を重松清さんの本で読んでそうだよなぁと思いました。無理に変化をすることは時に自分を殺してしまうかもしれないのです。特に留学という生活の中では、もう生活自体が大きく変わっているわけで、その上に大きな変化を加えようとすると、心がおかしくなってしまうのです。そもそも知り合いが一人もいないこの世界に来て、知らない言語で頑張っていること自体が心に大きな負担をかけているので、それ以上に負担をかける必要なんてどこのもないのです。似たようなことを書いてしまった笑

ま、伝えたいのはお前はよく頑張ってる無理すんなってことです。

 

あ、今週の水曜日からだと思っていた学校再開が来週の月曜日だったらしいです。

ひえ~久しぶりっ!!!!楽しみ!!!!!学校近いの最高すぎっ